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こちらはサイトの日記ページにあたります。 内容は日常話や机の上の写メ(らくがき)、漫画やらゲームやらの感想等になります。
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TOHくりあー。

他のソフトと並行しつつ、昔のソフト故の操作性やバランスの悪さに何度も中断しながら、ようやくクリアしました。

DS版は置いといてRバージョンで1からやるのもありかなと何度か思ったんですけど、R版では結構削られてるイベントも多いらしいので、DS版も一度はクリアしときたいと思い、ちまちま頑張ってました。

キャラは好きなんだけどねー…。不満点は結構多かった。

とりあえず、ラスボス後のラブラブアタックはもうシンコハだからってことで置いとくとして、マジでラスボスとクンツァイトの扱いどうなのかなってね…。

いい点
・キャラと曲。自分はクンツァイトの声の低さと平坦さのバランスがすごいツボ。パーティーキャラ以外にも、パライバや部下ズなどのカル周辺もキャラが良好。

悪い点
・仕掛け解いてる中に敵がメチャクチャ邪魔。こっちは今考えてるんだよ…!仕掛け部屋周辺は敵シンボル取っ払っとけよ&ホーリイボトルの仕様もっと調整しとけよ…!

・仕掛けのノーヒントっぷり&操作性悪くてSリングの方向が合わなくて更に時間制限あったりしてイライラしたのが多々。

・ボス戦直後フリーズしやがった恨みは忘れない。(具体的に言うと火山でカル&バイ&ペリVSインカイベ中にフリーズし、もう一回ボス戦からやり直すはめになった)

・敵が固い&AIが馬鹿。(最前線の敵の後ろ=敵の集団のど真ん中にわざわざ突っ込んで行ってはそこで詠唱しボコられる仕様。オート派には地獄だし何度も全滅しかけた)

・武器強化が「その場の敵が落とすアイテム」に限られてて、嫌でも先に進まないと全然成長させられない。

・そもそも武器強化が「ステータスアップか技が欲しいかどっちか」な仕様。技取りすぎるとステータスが上がらない=苦戦な仕様。

・スピルメイズがただただ面倒。

・急にラスボスを「かわいそうでしょ?許せるでしょ?」みたいな展開になるが、他のシリーズのラスボスと比べてもゲス度が高く、主人公たちが熱血してるのを私は冷めた目で見る結果に。

・個人的にベリルやコランダームのボイスがアウトだった。音声消したレベルの苦痛度。

・クンツァイト永久凍結の件をヒスイが言うのはアカンやろ。クンツァイト本人が言い出せば角は立たないが、ヒスイが言ったらせっかく親友になった男を自分の女の延命のための道具としてあっけらかんと言い切ったクソ男になるやろ…。みんなも「バイバイ」じゃねえよ。(呆)

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